えーがにいかん「いが餅」

 
大雪情報 出ていたが ご当地はさっぱり

お陰で何やかや作業が捗る

でもんで 昨日土曜日 

かねて再挑戦しようと思っていた「いが餅」づくり

近在の朝市に出すべく約30個ばかり作ってみた

こめ粉 もちごめ粉を混ぜ

湯を注ぎコネル

 蒸す

 採り出し さらに砂糖水と小麦粉でこねる

ちぎって延ばす

 この延ばし 均一の厚さにするには熟練を要す

 アンを包み丸めるこれも熟練

 形を整え

 色粉で着色したもち米を乗せ さらに蒸す

 手間の掛ること おびたたしい

この餅 呉市の名物 秋のお祭りに出回る

似たようなものはあちこちあるけど

 近くは松江市 こちらは雛祭りかな

さて問題はお味

 素朴な味

本家本元では1個100円

ふっくらとして見た目もよろしい

 こちとら  野良仕事のお茶受けぐらいかな

長野県の「おやき」に近い感じ

朝市には無料の試食品としてお出ししたが

いかんせん素人

一度本元を訪ねて探ってみるかな

アーアー
プロフィール

蔵さん

Author:蔵さん
広島市中心部から1982年、一家あげて、まったく無縁の敷地約300坪ある古民家に移住。街暮らしでは何もしなかった私たちですが、田舎暮らしですっかり変身。自力で或いは自給でできることなど何でもチヤレンジ。願わくは多くの方々とご縁がありますように。739-1301広島市安佐北区白木町井原2010番地TEL082-828-2708

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
展覧会
カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
広島ブログ
広島ブログ
リンク
検索フォーム