朝市 沖縄三線

昨日の日曜日 毎月1回の朝市 当日は暑さも暑し 

このせいか 人出もやや少なめ

しかしながら 天気にも負けず沖縄民謡保存会

12人の皆さんがご出演

三線を奏でながら沖縄民謡 

思わず踊りたくなる曲 南国ならではの陽気な歌

しかしながら 歌詞は本当は悲しいと聞いている 

でも楽しい 人を喜ばせる

つくずく沖縄の人たちのたくましさを感じる

三線は荒削り 型取り 細部彫り 蛇皮縫い 棹と胴の分当て

 音色確認と工程があると聞いたことがあるけど

それぞれの素材に優劣あり 値段もピンキリ 

考えてみると弦楽器全てにいえること

ともあれ 山間部ではなかなか聞きがたい よき思い出

お礼はたこ飯と地元産野菜しかできなかったけど

真にありがとうございました

 

 

 

 


プロフィール

蔵さん

Author:蔵さん
広島市中心部から1982年、一家あげて、まったく無縁の敷地約300坪ある古民家に移住。街暮らしでは何もしなかった私たちですが、田舎暮らしですっかり変身。自力で或いは自給でできることなど何でもチヤレンジ。願わくは多くの方々とご縁がありますように。739-1301広島市安佐北区白木町井原2010番地TEL082-828-2708

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
展覧会
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
広島ブログ
広島ブログ
リンク
検索フォーム